味噌ブラウンシチュー

材料 (4人分)

牛肉(シチュー用、または煮込み用)250g
玉ねぎ(中)1個
にんじん1本
じゃがいも(大)2個
ブラウンマッシュルーム約10個
赤ワイン1本(720ml)
「八丁味噌」大さじ1
少々
胡椒(あらびきがお勧め)適量
きび砂糖大さじ1
(味をみて好みで調整)
無塩バター60g
オリーブオイル適量
片栗粉大さじ2

作り方

  1. 耐熱容器に「八丁味噌」大さじ1に水大さじ1/2を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で20秒加熱し、混ぜておく。
  2. 具材の準備
    ・牛肉を大きめにカットして1の「八丁味噌」と胡椒で揉み込んでおく。
    ・玉ねぎは薄切り、人参、じゃがいもは角切り、マッシュルームは半分に切る。
  3. 牛肉に片栗粉(分量外)を全体に薄くまぶす。
    フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、牛肉の両面をこんがりと焼く。
  4. 焼けた肉を、鍋に入れ、肉を焼いたフライパンにワイン半分を入れて、底にある焦げなどを木べらでこすり、ワインに溶かし出し、鍋へ入れ、中火で煮込む。
  5. フライパンをさっとふいて、バター40gを溶かし、薄切りにした玉ねぎと塩少々を入れ、中火で少し茶色くなるまで炒める。
    バター20gを足して角切りにした人参とじゃがいも、半分に切ったマッシュルームを加えて炒める。
  6. よく炒まったら鍋に入れ、野菜を炒めたフライパンに残りのワインを入れ底にある焦げなどを木べらでこすってワインに溶かし出し、鍋へ入れて煮込む。
  7. 鍋が沸騰したら弱火で60分煮込む。
  8. きび砂糖大さじ1と塩、胡椒で味を調える。
  9. かたくり粉大さじ2を少量の水で溶き、スープに入れて煮立て、好みのとろみをつけて完成。